こんにちは。
今回はスポーツスターのメーターを移設してみました。
Joker Machineのステーにはいくつかのversionがありますが、今回のように分離できるやつだと楽かな、と。
メーカーのサイトにも書いてありますが、フォーティーエイトのメーター移設には純正パーツである、67320-95と67104-95が必要です。私はディーラーで注文しました。
まずはハンドルのクランプを外して、純正のメーターを取り外します。
メーターは底にある2つのネジ(六角)をはずして、さらにボタンにかぶっているゴムをはずしてボタンを止めているネジをはずせばフリーになります。
インジケーターは底に2つの十字ネジがあるのでこれをはずすとLEDのパーツがまるごととれます。
左が 67320-95と67104-95です。右はステーと、はずしたメーター(コードはカプラーなので簡単にはずれます)。
さて、購入したインジケーターには Neurtralとかそのほかの印字がありません。
どうするかというと、もともとのステーからはずして再利用します。
底の方からゆっくり押すと接着剤でついていたスクリーンがとれてくるので丁寧にはがします。それを購入したクランプに合体させるわけです。
あとはメーター・インジケーターを包んでいるカバーを適宜切り開いて分離してメーターのケーブルが左のフォークに届くように画策します。
移設ステーのボルトをはずすと簡単にフォークへの取り付けが可能となります。
あとは適宜パーツを組み合わせてメーターを設置します。同様にインジケーターも取り付けます。
ハンドルを切ってみて邪魔にならずなおかつ見やすい位置にメーターを設置したら仕上げにクランプ・ステーを確実に固定しておしまい。
GXR + Nokton 35mmF1.4SC
ライトの上からメーターがなくなったせいかスッキリしているように思います。
横から見ると、
GXR + Nokton 35mmF1.4SC
ちなみに見え方は
GXR + Nokton 35mmF1.4SC
こんな感じ。ナビが景観を乱しているような気もするけど、ないと迷ってしまうんですよね・・・。
分離させると無骨になっていいですね。
返信削除確かにナビは乱してるかも。
そうそう一度ナビの便利さに慣れるとあきませんよね~。」
こんばんは。
削除ナビ、悩みどころなんですよね〜。
地図みて頭の中でルートを組み立てられることができればいいんですけど、私の場合迷ってよくわからないところに迷い込んでしまうんですよ。邪魔だけど大事、みたいな。
フィリピンにいた頃はタコメーター重視で
返信削除スピードメーターは外してましたが
日本に帰ってきてからはスピードメーター重視になりました。
自分で手を入れられるところは自分でやる。
こんな楽しい作業をわざわざお金を出して
他人に触れさせる人が多くなりましたね。
おはようございます。
削除日本は交通規制が厳しいのでスピードメーターは大事ですよね。
ただ、理不尽な規制・取り締まりが多いのも日本の特徴だとは思いますが・・。
自分での限界はありますが、自分でバイクをいじったり、カメラの簡単な修理をしたりするのは楽しいです。