2013年3月2日土曜日

寒いけど懐かしい感じ

 僕が生まれて育ったのはありえないような大雪が降る東北の港町なんです。


 やはり幼少時の記憶ってのはその後も根強く残っているようで、雪を見るといつも懐かしく感じる。実際に住んでいると屋根の雪下ろしをしないと家の戸が開かなくなる、とかいろいろと大変なのだけれども。

 
 寒くて手の感覚がなくなるような早朝にわざわざ雪を見るためだけに出掛ける。
 子供の頃はそんなことを考えたこともなかったなあ。

 
Rolleiflex 3.5F + Fuji PRO160NS ( naniwaカラーキットN、38度処理)
 

6 件のコメント:

  1. こんばんは~
    どこのローカルかと思ったら 近江鉄道だったのですね~
    しかも バイクではなく、実際に乗られたのですね。
    雪の近江鉄道 絵になりますね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      雪の中はやはり電車でお出かけですよー。
      駅で地元の高校生と話して感じたのはやはり素朴さです。大阪にいると新鮮です。

      削除
  2. しろい石ころ2013年3月3日 8:28

    おはようございます
    3枚ともいい感じですね、岡山県南部はあまり雪が降りません、私の住む笠岡では特に。
    2枚目の写真が好きです。

    返信削除
  3. おはようございます。
    大阪もほとんど雪は降りませんので降ったら交通機関がうーんな状態になります。
    岡山近辺ですと因美線とか風情がありますね。

    返信削除
  4. どの写真も、懐かしくも切ない雰囲気に溢れていて素敵です。
    雪の降りゆく寂しい風景、北国の冬は厳しいんだろうな、って思わせます。
    うちのほうは5㎝雪が積もるとパニックになります。
    坂の下にいっぱい車が遭難しておりますよ。^^;
    一枚目、前ボケの雰囲気が良いですね~、今度ぱくらせてもらいましょう。^^v

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      北国の冬は風が吹かなければなんとかなるような・・。
      雪は白一色に埋めてくれるのでいつもの風景も変わって見えるのが好きです。

      削除