2013年3月20日水曜日

朝の街

個人的に人混みは嫌いです。
なんかこう、そこの空気を吸っているだけで疲れてしまう、というか。
ってことで人のいない時間や場所にでかけることが主なpatternとなります。

Box Tengor + Rolleiretro 400S

僕が写真を撮りに行くときは基本的には早朝にでかけて、ぱぱっと撮ってさっさと帰る、みたいな。

バイクでツーリングに行くときでも昼前後に帰ってきます。午後になるとテンションが下がってしまうんですよね、何故か。

日中の日差しを見ると写真を撮る気がなくなる、ということと休みの日はさっさと帰って家事をしたり現像したりして夕方には飲みに出掛けるわけです。

Box Tengor + Rolleiretro 400S

この日は先の記事で紹介した箱カメラをもって早朝の中崎町にでかけました。

とはいっても 6x9フォーマット。
120フィルムだと8枚撮ったら打ち止めという潔さ(笑)。

結局30分ほどで撮り切って帰宅するということになりましたが、なかなか心の洗われるような短時間でございました。

Box Tengor + Rolleiretro 400S

次回はまたツーリングの話でも書きたいと思います。

8 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    私も人ごみはあまり好きではありません。
    以前は特に気にしなかったのですが、年齢を重ねたせいなのか、
    北海道の生活がのんびりだったからなのか分かりませんが。(笑)

    出かける時もmosさんと同じで午前中から出かけた派です。
    お昼近くや昼過ぎになっちゃうとやる気が一気に下がります。
    「えい、やっ!」で出かけないと出る気になれなくなってしまう事が多いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      人混みを避けるとなるとどうしても早朝になってしまいます。
      午後になるとなかなか出掛ける気になれない、というのは同意です。
      面倒くさくなってしまうんでしょうかね。

      削除
  2. 私も人混みはあまり好きではありません・・・
    でも、都市の造形や雑踏を撮るのは好きだったりします。
    どっか人間不信があるのかもしれませんね。
    6x9フォーマットならではのおおらかな描写、良いですね~♪
    中身のしっかり詰まった硬質な風景が映っているんであります。
    私もかつてモスクワ5型を使っていた時、時々6x9で撮ってました。
    一本で8枚しか撮れないとなると、結構考えて撮るので楽しい時間が過ごせますよね。^^

    返信削除
    返信
    1. 6x9ってなかなか奥が深いように思います。
      35mmフォーマットとはちがった奥行き、というか。
      でもやっぱり8枚ポッキリはきついなあ、と思うこともあります。

      削除
  3. 満員の通勤電車嫌ですよね。
    人とぶつかったり、おかしな人と遭遇すると一日中不快です。

    そんな訳で私は6:30には家を出て、7:00頃から会社で仕事を始めてます。
    朝のほうが能率も上がります。

    写真は早朝か夕方の光が好きなので、暗いうちに出ていくか、14:00頃出ていくかのどちらかです。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、仕事も早朝にいくのがよいかもしれませんね。
      ただ、帰宅のときはどうしても人混みに巻き込まれますが・・・。

      夕方もいいですよね。
      以前は夕方までツーリングしてたので夕景とか撮ったりしましたが、最近はもっぱら午前のみとなってしまいました。

      削除
  4. 自分も人混みは苦手です。
    正直あの人混みを見ているだけで疲れます。
    しかし若い頃はその人混みの中に身を投じた事もありました。

    今は仕事上人混みのなかにいる機会も多々ありますが
    家に帰ってくるとホッとします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。
      考えてみれば人混みが好きな人はほとんどいないのかもしれませんね。
      パーソナルスペースというかそんなものが年齢と共に大きくなるかもしれません。

      削除