2013年4月17日水曜日

Tri-X

久し振りに Tri-Xを使ってみた。
ローライフレックスに1本突っ込んで適当な波止場に走りに行く。
フィルターはオレンジ。

Rolleiflex 3.5F Planar + Tri-X

Fomapanは好きなんだけどやっぱり常用は Tri-Xだなあ。
現像してクリップで吊した段階でうれしくなるようなフィルム。
Kodakには是非ともがんばって欲しい。









8 件のコメント:

  1. TriXで万全ですね!笑 と言っておきながら、
    実はすごく苦手意識のあるフィルムなんです(^_^;)

    オレンジフィルターいい感じですね。
    う~ん、やっぱり持ってた方がいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      iso100〜iso50だと Efkeがお気に入りなんですが、iso400はなかなか難しくて。
      HP5+、Fomapan400、Tri-X、Rolleiretro400Sなどを使ってきましたが安心して使えるのは HP5+とTri-Xです。値段でTri-Xがいいかな、と。
      カラーは滅多に撮らないのでフィルターの使い分けで楽しんでいます。

      削除
  2. どっからどう撮ってもやはり画になるなぁ。

    先週の話ですが銀座のカメラ店で段ボールに無造作に入れられてた
    Lomokino?というブランドの中古カメラが売られていて衝動買いしてしまいました(値切り倒しました!)
    レバーをクルクル回して撮るそうなんですが自分にとってはかなり遊べる一台になりそうです^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      Lomokino、調べてみると35mmフィルムを使ったムービーカメラみたいですね。
      おもしろそうです!

      削除
  3. Tri-X、この粒状がたまらんですね~♪
    白黒フィルムはこうじゃないと・・・という主張を感じます。
    しかし自動二輪って絵になる被写体です。
    私もついつい街中でスナップしてしまうことが多いですよ。

    返信削除
  4. おはようございます。
    やはりTriXはアクロスと並んで王道ですよね。
    最近クロアチア系フイルムが多かったせいか新鮮に感じます。でもEfkeの黒はやはり魅力です。

    返信削除
  5. こんばんは♪

    好みのフィルムってありますよね。
    力強い雰囲気になるものもあれば、優しい雰囲気になるものも。

    私はまだまだ定まっていないところですが、T-MAXが好きかな〜と思っています。
    Kentmereも好きかな。

    でもたまに力強いコントラストのフィルムで撮りたくなる事もあります。
    最近はカラーばかりなので久しぶりにモノクロで撮りたくなります。(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      T-MAX、サイトの写真を拝見していると柔らかくていいですねよね~。
      Tri-XやEfkeは黒がしまって写るんで好きです。
      ACROS、Neopan、Tmaxは中間調がしっかりでてバランスのとれた画になると思います。

      削除