2013年5月2日木曜日

朽木にて

前回の続き。

朝の4時に起きて5時にでかけた目的地は滋賀県の朽木という地域。
ブロ友さんに教えていただき、Kowasixに Fomapn400を入れて出掛けたわけである。以下写真は Kowasix + Fomapan400をRodinal 1:25で現像したもの。

@@@

京都東まで一気に進んで琵琶湖の西を北に向かい、鯖街道に合流しさらに北に進む。県道732号線を西に左折して南下する。


いつくかの集落を過ぎると何故か廃車置き場となった林に出会う。


その後、いくつかの集落をぬけて比較的険しい山道を走ることになる。決して短い距離ではないし道も広くはない。


そんな道を走っていると何故か世間から離れているような不思議な気持ちになるような場所だ。言葉ではうまく伝えることができないし、難しい。


何故か心に残る場所だった。

 

8 件のコメント:

  1. mosさん、本当にフットワーク軽いですね。 うらやましいです。 
    この廃車置き場は気になります! こういう場所は電車で行けるところにはなかなかなさそうですね。 3枚目の写真、何でしょう。。? 気になります(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      やはりバイク、とか車で出掛けると行動範囲が広がりますよね〜。
      3枚目の写真は何か苗を保護している一種の畑です。
      Fomapanのコントラストの強さにYA2かませてるので不思議な感じになりました。

      削除
  2. 寒かったでしょう。しかし濃い非日常な写真ですね。
    バイクも良い感じに仕上がってきて、気候も少しずつ揺るんで
    今が一番のシーズンですね。
    私も少しずつカムバックしてきてます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ここ最近は朝が冷え込むので結構寒かったです。琵琶湖周辺の朝7時はおおよそ5度ぐらい。
      でもそうした朝の光を探して走るのってとても充実するんですよ。
      P.S. カムバック、十分にしてると思うのですが(笑)。

      削除
  3. こんばんは!
    袋を被せた苗木 コントラストを高めにしてあるので、心象写真 そのものですね。
    此処は停めようか迷ったのですが 皆がパスと言うので 通過してしまいました。
    写すべきと後悔してますが、この様な表現は想像もつきませんでした。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      あそこはちょうど峠の途中なので微妙なところですよね。
      ちょうど後ろは崖なので引くに引けずやや悔いが残ります。
      できれば広角で6x9で撮りたかったです。

      削除
  4. こんばんわ。
    何故かiPhoneから書き込めなくて、
    毎度コメントが遅くなってしまい申し訳ございません><

    朽木村、行ったことあります!
    あれはヒッピー?っぽいイベントだったかな。
    峠はすごかった覚えがあります笑 ツーリングしたら楽しそうですね(^^)

    mosさんの写真はどれも黒がバチッと締まっててクールな印象ですね。
    35mmでは黒を締めると粒子か感度か、いずれにしろ犠牲が大きくて・・・(^^;)
    3枚目、これ上半分は焼きこんであるんですか?
    撮った星が違うんじゃないかというくらい異質な雰囲気です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      3枚目は少し焼き込んでいます。
      ちょうどYA2をいれて写真を撮っていたので、黒を締めて仕上げると好みになりました。
      朽木、いいところでしたよ。

      削除