2013年6月25日火曜日

早朝に舞鶴、とか。

いつもお世話になっているひさなが光機さんの所からローライフレックスが戻ってきた。

そうなるとやはり試写をしたくなるところ。

バイクで出かけるのなら、ウィンドシールドの位置調整のこともあるし、高速にのって遠出をしたい。

いろいろと考えた結果、舞鶴まで走りにいくことにした。目的地は以前ブロ友さんから教えてもらったロシア病院という廃墟である。

朝の4時におきて薄暗い中、阪神高速~中国道~舞鶴若狭道、と快調に飛ばしてく。
早起きすると、いつもは渋滞しがちな宝塚付近も快調に走れることがうれしい。

舞鶴西で降りて舞鶴工業専門学校付近まで走っていくと、目的地はすぐそばにある。

Rolleiflex 3.5F + Tri-X

「ロシア病院」って名称は俗称であって、本来は戦時中の弾薬庫だったようである。
では、何故病院?何故ロシア?という疑問もでてくるが、よくわからない。
高校のすぐ近くにあるので普段は肝試しの場所にもなっているのかもしれない。

今回ローライに入れてきたのはコダックのトライX。iso400なのでこの暗さだとかなり厳しい。
しかもコントラストフィルターをはずしたくはなかったので、結局はiso400のTri-Xを3段増感の iso3200の条件で撮影することにした。

Rolleiflex 3.5F + Tri-X

iso3200とはいえ、Y2をかませてあるので実際はiso1600計算なんですけどね。
LVは6-8程度なので、ローライフレックスはほぼ全て開放(f=3.5)で。

 Rolleiflex 3.5F + Tri-X

うっそうとした森の中、誰もいない廃墟で写真を撮るってのも悪くない。
誰か女子でも同行してもらってポートレートでも撮れたらいいのになあ、と思うけど。
まあ、バイクは一人で乗るモノだし、ね。

2本目のフィルムを中ぐらいまで撮った頃にここを離れることにした。
空には厚い雲がたれこめているのだが、まだ雨は降らないだろう。

最後にすっきりと峠道を走ってから帰りたかったので、五老ヶ丘に立ち寄る。

 Rolleiflex 3.5F + Tri-X

缶コーヒーを飲みながら一服していると、普段のストレスもましになったようだ。

帰り道も渋滞にはまることはなく、順調に帰ることができた。時刻は午前10時。
走行距離は300km程度でしたが、満足です。

今回の現像は D76 1:1、25℃、11分(EI3200)。

11 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    廃墟、以前も書いたかと思いますが興味はあります!(^^)
    が、1人では行く勇気がありません。(笑)小心者なので。

    モノクロと廃墟は合いますね。
    どれも光の捉え方が素敵です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      廃墟というか、人のいない建物が好きですね。差し込む光、とか。
      最近は、やはりカラーはデジタルだけにしようかなあ、と思うことが多いです。

      削除
  2. こんにちは!
    あのイバラにもめげずに突進されたのですね~
    外からだと楽に写せますが、内部の暗さは大変でしたでしょ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      イバラというか深い草むらを通っていくので朝露でズボンとブーツが・・。
      Y2+iso3200の条件ですのでF3.5+1/30とかで撮っておりました。
      ローライはレンズシャッターなので結構手持ちでもいけると思います。

      削除
  3. そうなんですよね。
    ちょっと長く走った後の缶コーヒーやカフェでの一服はホッとさせてくれますね。
    以前フィリピンのマニラからバギオ(日本でいう避暑地)まで片道約250キロに行った時に
    近づくにつれて寒くなりジャケットを着ていたんですがそれでもガチガチになり
    立ち寄ったローカルレストランで熱い珈琲にホッとしました・・・インスタントですが(笑)

    しかしいつ見ても素敵ですねぇ。
    これだけ画になるバイク滅多にありません美しいです!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      100km以上走ると気温の変化も感じることが多いですよね~。
      最近では夜明け前と午前中の寒暖差が大きいので夏とはいってもジャケットの下に長袖が必要です。
      バイク、見ていていいなあ、と思うこともあり、すっかり親ばかの気分です(笑)。

      削除
  4. mosbiesさん、こんにちは。こちらでははじめまして。”kiev_arsenal23”という長いアカウントネームでFlickrではいつもコメントをいただきありがとうございます。

    いつもクラシックカメラをどんな機種でも「mosbiesさんの写真世界」に合わせて使いこなすご様子や、レトロで情感のある絵作りに感心しているのですが、あんまり感心しすぎて......とうとうMoskva-5をお買い上げしてしまいました。正直言って、Moskva-5を上手に使っている方はmosbiesさん以外に存じませんが、ずっと刺激されておりまして(苦笑)。

    しかも距離計連動式が苦手なのですが、ははははは。フィルムカメラを手に入れるのは久しぶりです。がんばってみます。

    私はもともとソビエト製カメラ好きで、ニコンマウントのキエフとブローニーキエフ使いで、ロシアのKMZのものはZorkiシリーズとレンズで免疫はあるはずだったのですけどね。もっとも、どうしても最近はDSLRばかりでしたが。

    こちらにも今後も邪魔いたします。素敵な写真をぜひ拝見させてください。あ、私のブログは電車のことしかもはや書いていません。もともとはカメラブログでした(苦笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      お返事が遅れて申し訳ありません。最近は写真やネットのコミュニティとも離れて仕事をしているものでして・・。
      Moskva、いいカメラだと思いますよ。無骨で不器用な機械ではありますが使いやすいです。

      削除
  5. 今年は大変お世話になりました。
    来年も引き続き宜しくお願いいたします。
    いいお年をお迎えください。

    返信削除
  6. 新年あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れまして申し訳ありません。
      今年もどうぞよろしくお願いします。

      削除