2012年8月5日日曜日

Mamiya Universal Press

ポラロイド。
現像しなくても印刷しなくてもすぐに(正確には30秒〜1分したら)プリントを見ることのできるカメラ。そんなポラロイドで写真を撮ろう、と思い立ったのは映画監督でもあるTarkovsky の「Instant Light」という写真集を見てから。(アフィリは嫌いなのでリンクは貼らないけど、ググるとでてくると思う。)
ポラロイド独特の色合いに加えてタルコフスキーの光の使い方・情景の描写に衝撃を受けてしまったわけで。興味があったら1度ご覧になってください。

そんな私はマミヤのユニバーサルプレスっていう、ごっつくて大きい中判カメラにポラロイドバッグをつけて撮影している。このカメラはフィルムバッグを交換することで6x7, 6x9、ポラロイド(ピールアパート)が使えることが特徴なんです。

 GXR + Industar69 28mmF2.8

上の写真から予想されるように、このカメラは結構重い。鉄の塊、といったそのボディーはドアにぶつかっても逆にドアの方が凹むであろうぐら頑丈だったりする。
私なり工夫として少しでも重さを軽減(というか分散、というのか?)させるために以前買って使っていなかったオプテックのストラップをつけている。このストラップは首にかかる負担も減るしおすすめである。ブロニカの頃もだいぶ助けられた記憶がある。
ちなみに、つけている露出計は以前ライカに使っていた VCメーターである。これは軽くて使いやすくて重宝する。

おまけだが、露出計は iphoneがあれば「 Pocket Light Meter」っていうアプリが使い勝手もよく、ピンポイントで露出を測るときにはよく使う。

購入時についてきたのは標準のセコール100mmF3.5レンズと6x7ホルダーだったのでポラバッグを探しまくったが、ほどなくなんとかしてヤフオクで手に入れることができた。

@@@

まずは6x7ホルダーにfujiのリアラエースをロードして出掛けた朝の帝塚山における描写から。

  Mamiya Universal Press + Sekor 100mmF3.5 / Fuji RealaAce

 年をとったら早起きで、というツッコミはなしにしてくれると有り難い。
 2線ボケ、とかいろいろとあるとは思うけど素直な描写ではないだろうか。
 ピント合わせがレンジファインダーということもあってレンズの最短撮影距離は1m。ブロニカとは違って近接はできないがそこはもう、なんていうか潔く諦める必要がある。

  Mamiya Universal Press + Sekor 100mmF3.5 / Fuji RealaAce

もともとはプレス関係に使われていたカメラだけあって(当たり前だが)きっちり撮れると思う。
今回使ったリアラエースもディスコンだという。時代はやはりデジタルなんだろうけどいいものは残して欲しいと思うのは私だけだろうか。

@@@

 次はポラロイドでの作例。フィルムは Fujiの FP100C。
ブロニカやハッセルとは違ってポラバッグをつけてもフィルムいっぱいに撮れることが利点だ。レンズの開放値が3.5、とLANDカメラに比べると明るいことが強み。

  Mamiya Universal Press + Sekor 100mmF3.5 / Fuji FP100C

このご時世、フィルムはどんどんと追い詰められていてポラロイド社もいったんは倒産してもはやフィルムの製造をしていない。ピールアパートタイプで現役で変えるのはフジの FP100C、FP3000bのみ。そのほかは eBayとかで地道に探すしかない。値段も決して安くはない。次はFP3000bに黄色いフィルターをかましてみた作例。

 Mamiya Universal Press + Sekor 100mmF3.5 ( + Y2 ) / Fuji FP3000b

何故今更フィルムにこだわる必要があるのか?
デジタル使えばええやん、という意見もあるかとは思う。

それはちょうどなんでバイクなんかに乗るの?
暑いし寒いし濡れるし荷物も載らないし車の方がよっぽどいいのにさ。

 ・・・なんて命題に対する答えと一緒で、(フィルムが)好きだから、という至極単純な理由に他ならない。 
所詮は趣味でしかないし、アマチュアでしかないんだけど、それなりに真剣になって楽しむって大事なことだと思うんだ。



 



10 件のコメント:

  1. しろい石ころ2012年8月6日 0:07

    こんばんは
    ネットで中古カメラを漁っていると当時は手が出せなかった
    名機が信じがたい値段で売られています。
    すごく迷いますが踏みとどまってます。フィルムはフィルムで
    いいですよね、やっぱり。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今はフィルムカメラが安いですよね~。EOS1vとか2万円だったりするし。
      いつまでフィルムが残っていくのか不安でもあります。

      削除
  2. 僕は、遊びだからこそ真剣に。。。が、大好きです。(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      そうそう、遊びは真剣に!って基本ですよね^^

      削除
  3. mosさんの写真ってなんでいつもかっこいいんだろうと
    眺めてしまう自分がいます。
    これはカメラがどうのこうのではなく感性や生き方が
    そのまま写りだされているんだろうなぁ。
    正直男の美学みたいのを感じてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      身に余る言葉、光栄です。
      日常生活の中の裂け目みたいなものを撮れれば幸せです。

      削除
  4. こんにちは!
    これマミヤですよね。
    昔 写真屋さんで 証明写真なんかにも使ってましたね。
    レンジファインダーとのズレには慣れが必要ですが、素晴しい描写だと聞いてます。
    ポラホルダーも便利そう!!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      そうそう、マミヤのプレスです。このカメラ、パララックス補正がファインダー内でなされるので非常に便利です。
      ポラ専用にしてるので6x7ホルダーは防湿庫の中で冬眠してますが(笑)。

      削除
  5. こんばんは♪

    スゴいシステムですね!
    でも重いのですね〜。重いのは苦手なので私には無理かなぁ。

    iphoneのアプリは使えますよね!
    私も使ってます。
    でも1回測った後は適当に決めてます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      重さはレンズこみでだいたい1.5kgぐらいかな?慣れるとそれほどでもないですよ。
      iphoneアプリ、単体露出計のないときやスポット測光で役にたちますよね。結構正確だし重宝します。

      削除