2012年8月12日日曜日

Forty-Eightの慣らし運転

最近納車されたハーレーのスポーツスター、Forty-Eightのカスタムも少しずつ進んできた。現在のカスタムは
1)ThunderMax(アイドリングは800回転)
2)S&S Stealth AirCleaner
3)V&H slip-ons + 消音バッフル(バッフルの効果はよくわからない)
4)Kuryakin ISOグリップ(いつものやつ)
5)黒塗装されたヘッドライトトリムリング(やはり外観は大事)
といったところ。
ThunderMaxは入れてからあまり走っていないので、今日はバイクとTMの慣らしを兼ねて朝7時に家をでた。コースはよく走る奈良の道。

MAPは

より大きな地図で 朝練 を表示

カメラは・・・マミヤユニバーサルプレスに type667、FP100Cを1本ずつ。
Forty-Eightはタンク容量が少ないので給油地点に気を遣う。針テラス近くにあるGSは朝7時半からの営業だということを前回知ったのでそのぐらいに着くように出発。

TMを入れて高速に走るとエンジンがよく回ることに驚く。ただ、振動と風圧の関係もあって実際に気持ちがいいのは80-90km/hぐらいというオチもある。ここらへん、過去の相棒であるファットボブには適わないね。

給油ポイントで満タンにして(給油量4Lには泣けた)、小倉まで進んでやまなみロードを走るが、今日は時間も限られているので県道782,80号線を経て月ヶ瀬に向かう。

まだ時間も早いこともあって日差しも強くはないのでモノクロで写真を撮る。



しばらく走ると村の集会場のような場所に出ることができた。ちょうどモノクロのtype667を使い切ったのでカラーのFP100Cにフィルムを詰め替える。


その後、特に車とすれ違うことなく、あっという間に月ヶ瀬の入り口についた。
湖畔を走りながら少しずつペースを上げてみたが、やはり右コーナーはあっという間にマフラーが擦ってしまう。擦るとバイクは左に流れるし鬱陶しい。
スピードを十分に落としてリーンインで右コーナーを走ればいいわけだ。


 この後はきっちりと走って針インターから名阪国道に乗って帰宅した。

ついでに iphoneで動画を撮ったので、バイクの音など聞いてやって下さい。ではまた。

10 件のコメント:

  1. こんばんは~
    どの写真もボケが素直で、渋い色もいいですね。
    針ICからは いつも南下していて、笠置方面へは行った事がないのですよ。
    秋に新車が届くので、また この辺も走ってみたいです。
    今の車は 前輪のハブ磨耗が原因と思われ、振動や異音がすごく、50km以上は出せないんです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      Sekor100mmの3.5はポラバッグをつけると優しい描写になるようにも思います。今回のモノクロはR1つけてコントラストをあげたりして工夫をしてみました。

      柳生から上に行くと琵琶湖にいくかぐるっと東をまわるかで雰囲気も変わりますので機会がありましたら是非行ってみて下さい。

      削除
  2. ハーレーに乗って、時々マミヤプレスで写真を撮る・・・
    かっちょえ~、ハードボイルドなんであります。
    iPhoneは便利ですが・・・マミヤプレスの男臭さには勝てん~♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      プレスも少々かさばりますが、やはりポラの手軽さには勝てませんね〜。
      僕の場合、もともとはバイクでツーリングに行ったときの風景が撮りたくてカメラを始めましたのでバイク+カメラってのが一番しっくりくるのであります。

      削除
  3. 今回はちょっと違ったアングルからですね。

    上から3枚目、フロント半分をカットした大胆な構図ですが、リヤに存在感があるので絵になります。
    フロントだけでも絵になるし、なかなか撮り甲斐がありそうですね。


    エンジン音、聞かせていただきました。
    かなり回りそうですね。
    アイドリングからアクセルを開けると豹変する感じが面白いです。。

     

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      アイドリングが低めなので不整な感じがいいと思います。
      開けると確かに楽しいのですが、いかんせん振動がきついので中速でトルクを楽しむバイクなのかもしれません。

      削除
  4. サンダー入れたんですね!
    なかなかいい音してますなぁ

    48はフォアコンでしたね
    高速ではやっぱり小さいスクリーンが必要ですかね?
    見た目も悩むところですが・・・・・・

    車検切れちゃいました^^;
    スポ君が付き合ってるショップに頼んでますが
    ノンビリペースです
    秋にはご一緒できそうです(かな?)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      フォアコンですが、なかなか乗りやすいです。
      今後ドラッグバーに変えていくのでスクリーンはいらないかな、と思ってます。
      車検復帰したらまた走りに行きたいですね〜。

      削除
  5. 音もデザインもいいですね。写真もバイクもドップリときてますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ファットボブに比べるとちっこいな〜って印象が強いですし、長距離には適さないバイクなんですけど、そのぶん気楽さで勝負です(笑)。

      削除