2012年10月25日木曜日

ねこぱん

というのは私のお気に入りのカフェである。
場所は私がよくバイクで走る奈良〜月ヶ瀬近辺にある、廃校を利用したカフェだ。


記事を書こう、と思いつつもついつい先延ばしになってしまった。
ちなみに今回の写真はローライフレックス3.5F(プラナー)にローライレトロ400SっていうオタクなフィルムをつめてコダックのD76で現像している。


 いつもは一人でくるのだが、このときは職場の連れをつれて走ってみた。
 写真がブツブツしているのはローライレトロっていうフィルムを炎天下で交換したおかげで裏紙の模様が少し写り込んでいるからである。


 このchaosのようなご時世にこうした建物を見るとほっとするのは私だけではないようで、営業時間の11時を過ぎるとお客さんが次々にやってくる。


 第1、2,3の(土)、(日)の11時から営業している。
 食事もおいしいし、近くによったら一度寄って見てはいかがだろうか。
 写真が好きな人ならきっと喜ぶことは保証する。

 お店のリンク・・・ねこぱん

12 件のコメント:

  1. へぇ、炎天下でフィルム交換をすると、裏紙の模様が写るんだ・・・
    まだやったことないです、未体験です、勉強になりました♪
    プラナーは3.5でも柔らかいですね~、私のローライフレックスはテッサーなので、かなり硬いんですよ。
    人物を撮るときは、やはりプラナーのほうがいいかな、って思います・・・^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      最近はローライレトロを使うことが多いのですが、屋外だと日陰でも感光するようです。
      屋内の日光の直接当たらない場所なら大丈夫ですが、そういう時に限って山の中だったりで。。
      テッサー、かっちりしてて好きです。往年のインダスターなんかもよいですよね。

      削除
  2. うわぁ。すてき。
    遠からず、奈良に行く機会がありそうなので、
    できれば寄ってみたいなぁ~!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      住所は京都なんですが、奈良と京都との県境のような場所にあります。
      電車だと関西本線の月ヶ瀬口が近いと思います。

      削除
  3. こんばんは♪

    廃校を利用されていると、なんだか逆にお洒落に感じますね。
    懐かしさも感じますしね。
    お食事も美味しいとあれば人気も出るでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. 最近は廃校を利用した施設もいくつかあるようです。
      文化遺産、ともいえるかもしれません。
      教室でいただくランチはいいですよー。

      削除
  4. しろい石ころ2012年10月28日 9:11

    おはようございます。
    廃校利用とは趣ありますね、近くなら一度その雰囲気をあじわってみたいですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ここのある場所はよく走りに行ってたんですが、いつも素通りしてました。
      ここにカフェがあると知ったのはつい最近のことなんですが、調べてみるとあちこちに廃校を利用したカフェがあるみたいですので、一度調べてみてはいかがでしょうか。意外なところにあるかもしれません。

      削除
  5. 大好きです!
    もしも近くだったら毎週でも行きたいところですね。

    落ち着けるカフェを探しても近所にはなかなかなくて
    最近ではドトールの常連になりつつあります(笑)

    近くに行ったら必ず寄りたいと思いますmosさんに連絡して^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ドトールは私も好きですよ。さて、こういった廃校利用ってなんか文化遺産をきっちり残してくれるので好感がもてます。
      お近くにきたら是非ご連絡ください。

      削除
  6. こんばんは!
    例の所ですね~
    すごく良い雰囲気なので、車に慣れれば行ってみようと思っています。
    実は27日に新車が納車しましたが、慣れるまで しばらく時間がかかりそうです。

    炎天下でのフィルム交換で 模様が入ってしまったとか。
    昔で云う、日光写真みたいな感じですね。
    レタッチソフトでは作れない面白さを感じます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、日光写真ですか。
      裏紙がうつり込むとなんか不思議な雰囲気がでますよね。本来の使い方ではないのですが。

      削除