2013年4月13日土曜日

イゾレッテ(Agfa Isolette I)の試写

イゾレッテ、私のは初期型で Agnarというレンズがついている。
ネットを見るとかぶせ式のフィルターを使うとのことだが、手元にあった19mmのY2をなんとかねじ込むことができたので Fomapan100を入れて出掛けた。
現像データはロジナール(R09)の1:25で、EIは100。

イゾレッテ、驚くほど軽くて小さいのでライディングジャケットのポケットに入ってしまうので、いつも使っている Lowproのバッグは必要ない。

Agfa Isolette + Fomapan100

目測式、ということで何となく体感でおぼえている1m、2m、4mまで動いて撮影する。開放値も4.5なのでなんとかなりそう。

@@@@@@

この日は午前中は晴れていたけど午後になると少しずつ重い雲が多くなり、日差しも少なくなった。

 Agfa Isolette + Fomapan100

撮影しているときはちゃんと撮れてるかなあ、と心配だったけどこうして現像結果をみるとなんとかなっているみたい。Agnarレンズ、独特の雰囲気がありますね。

 Agfa Isolette + Fomapan100

途中でみかけた廃屋。距離は1m。

Agfa Isolette + Fomapan100

今度はBox Tengor + Agfa Isoletteの6x9、6x6目測コンビでやってみようかなとも思います。

8 件のコメント:

  1. こんにちは~
    66なのでコンパクト。 ジャケットのポッケに入っちゃいますね。
    これならツーリングのお供にぴったり~
    写りも最高です~!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      6x9のモスクワ5は頑丈で重くて・・・。ポケットはきついです。
      あとは何かのときの小型の距離計があったらいいんですけどね〜。

      削除
  2. メーターの位置を変えただけでも、かなり雰囲気変わって
    クラシカルなムードになりますね。
    ナビもクラシカルなデザインみたいなのがあればいいのにって思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      メーター、最初はおお???ってぐらい慣れなかったけど400kmほど走っているうちに慣れてきました(笑)。やっぱり目の前にメーターがないのは気持ちがいいもんです。

      削除
  3. 僕はカメラの事もレンズの事もわかりませんが
    写真の素晴らしさはわかります^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      気楽に撮れるカメラってのも大事だと思うことがあります。
      さっとポケットからだしてさっと撮る、みたいな。
      デジタルのほうが楽、というのはあるのですが・・。

      削除
  4. こんばんわ。
    ボケが若干ぐるぐるで面白いですね(^^)
    でもピント部分はすごくシャープだし、
    これだけ写ってコンパクトならすごく使い勝手良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      逆光には極端に弱いのですが、場所と光を選べばいい感じに写ってくれます。
      安くて軽い66、おすすめです。

      削除