2013年5月6日月曜日

連休の合間に

家族との旅行用のカメラとして「軽量・コンパクト」でブローニーが使えるようなものを探していて、キタムラで買ってみたのがフジの GS645S。120/220対応で、レンジファインダー式の中判マニュアルカメラ。
安くて軽い。

その写りはどうなんだろうか、と6時に家を出て曽爾高原方面に出掛けてみた。
フィルター径が49mmなので手持ちのYA2をつけて。フィルムはFomapn200。

Bloggerにアップロードしてある写真はクリックすると大きくなるので参考にしてみてください。

 Fuji GS645S + Fomapan400

ネットでのreviewを見るとファインダーを中央で見ないと二重像が見えにくい、とのことであったが確かに慣れないととまどう。慣れてくるとしっかりと見えるのだけど。

 Fuji GS645S + Fomapan400

しかし、レンジファインダーとはいっても明るさがF4の645フォーマットだしレンズの距離計も1〜5m、無限大といった感じなので目測の方が早いかもしれない。

 Fuji GS645S + Fomapan400

問題は普通に構えると縦位置になってしまうので、横位置で撮りたいときは普通に構えて2重像を合わせて改めて構え直す必要がある(縱に構えるとレンジファインダーは合わせにくい)。
ここらへんは注意が必要かもしれない。

家に帰ってRodinalの静止現像(30分に5秒攪拌)で見てみると写りもいい。
こりゃいいなあ、と思って念のため220フィルムを入れてみると20枚目ぐらいでシャッターがジャムってしまう。カウンター機構の故障かだろうか。

P.S.
ってことで短い付き合いだったけど結局カメラ店に返却となってしまった。
改めて探すかどうか検討中。











12 件のコメント:

  1. こんにちは
    私もこのカメラを使った時期があります。
    手放した理由は ボケの確認ができないこと。
    ただ それだけです^^;
    イコンタ等よりも軽いから便利ですが、220がダメだったのですか。  また 探してみてください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      いいカメラだとは思うのですが、残念でした。
      中判だとやはりローライやハッセルのように明るいファインダーで実像をみて撮った方が楽しいとは思うのですが・・・。
      ただ、レンジファインダー機は2眼や一眼レフとは違ったものの考え方・見方が必要でそうしたことも楽しいと思うんですよね。

      削除
  2. GWの合間にふらっと。いいですねえ。
    明日ふらっと行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      GW中は休日出勤前に、朝4時起床、5時出発っての数回やりました。
      おかげで眠いですけどやはり夜明けの光の中、バイクで走るのはいいもんですよね~。
      明日はお気をつけて!

      削除
  3. しろい石ころ2013年5月7日 21:03

    こんばんは
    実は私もこのカメラを使ってました。2重像が薄く、ピント合わせがやりにくかったのを憶えてます。
    でも写りが良かったこともよく憶えています。再チャレンジしてみてもいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      確かに2重像は薄いですよね〜。
      写りは開放からビシッとシャープで立体感もありよいと思います。
      すでに購入店への返却を済ませてしまいましたが、ぼちぼち探していこうかと考えてます。

      削除
  4. 同じく合間に行ってきました。

    今週末までは晴天のようですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      週末は雨が降るようですね〜。
      残念です。

      削除
  5. 一眼レフとは違ったものの考え方が必要といわれるレンジファインダー機、
    一度使ってみたいです。さわったことがないので。(^^;)
    ところでこちらの写真も朽木かと思いましたら曽爾高原でしたか。
    朽木も昔に比べればずいぶんと道がよくなりました。
    相変わらず山は深いですが、訪れる人が多くなって交通量は増えてますね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      RFは一眼とはまた違ったペースで写真をとるようになれますが撮っている楽しさはやはり一眼や二眼のほうが上かもしれません。
      現像があがるまでドキドキするっていう楽しさはありますが^^

      朽木、おっしゃるように道はきれいでしたね。
      訪れた日はロードバイクの集団に出会ったほどです。

      削除
  6. どの写真も美しいですね。 思わず見とれてしまいました。 そしてフィルムは私が気になっているfomapanですね! ますます使ってみたくなります。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ブローニーのFomapanは長軸方向のカールがすごいのですが、35mm判はカールも強くなかった印象があります。ロットによって品質に差があるようなので気をつけた方がいいかもしれません。

      削除