2013年3月5日火曜日

好きな時間

Rolleiflex 3.5F Planar + Fuji PRO160NS
 
  自宅に帰った時に、とりあえずテレビをつけて・・・・といった生活をやめて早や2年近くになる。
 
 性格がひねくれているわけではない(たぶん)のだが、テレビを見ることに何ら価値を見いだすことができないからだ。テレビを見る行為がクリエイティブじゃない、と感じる。

 テレビをつけずPCも必要なときにしか電源をいれないようにすると時間が余るようになる。

Rolleiflex 3.5F Planar + Fuji PRO160NS

 風呂に入って一杯やってのんびりコタツに足をつっこみながら、好きな音楽を聴く。
 好きな酒を飲みながら読みたい本(最近は写真家の写真集が多い)を読む。
 
 仕事に疲れて帰ってからのそんな時間はとても幸せなんですよねえ。


10 件のコメント:

  1. おお、一枚目、ビザールな雰囲気がたまらんですね~♪
    アンダー露出なのかな、それとも後処理でしょうか。
    まあ、フィルムはオーバー目に撮っておけば、後からどうにでもなりますよね。^^
    二枚目の黒猫さん、ぎりぎり潰れない絶妙の黒さが良いですね~。^^v

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      一枚目は暗い路地で、1〜2段ぐらいアンダーです。PRO160NSはアンダーだとちょいとバランスを調整するのが難しいですね。黒猫、モノクロだと難しいです。

      削除
  2. しろい石ころ2013年3月5日 23:08

    こんばんは 素敵な時間ですね。
    話はかわりますがナニワカラーキット、入手できません!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ナニワカラーキットはNもSも今は製造中止という悲しい状況です。
      自分ところもあと一箱ですので、なくなったらミニラボ薬品を揃えようかなとも考え中です。
      ただ、モノクロ:カラーが7:3ぐらいですのでまだ先になりそうですが。

      削除
  3. 最近視力が衰えて来て、本から遠ざかっている私ですが、若い頃からテレビ嫌いな私は、夜はジャズを聴きながらコーヒー片手に読書三昧という生活がお気に入りでした。
    1枚目、濃いです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      自分の時間を確保するのって大事なことだと思います。
      そういったことこそ豊さだと思うんです。

      削除
  4. なんかちょっと羨ましい生活です。
    会社でも家でも一人の時間がないのでストレスがたまります。
    一人旅に出たいです(無理だけど。。。)

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ずっと一人は寂しいですよ。それなりに。

      削除
  5. おはようございます。

    僕も滅多にテレビは見ません・・・というか日本のテレビは見ません。
    食事をするときだけテレビはhuluなどネットで見れる海外ドラマです。
    しかし朝だけはめざましテレビを見ます・・・カトパン好き(笑)

    家に帰るとまずパソコンの電源を入れフィリピンの子どもたちとチャットです。
    これは本当に助かりますね。
    むかしは電話代だけで火の車状態でしたが今は声も顔も見れてタダですから^^
    しかし自分がONになっているのを察知してフィリピンの女性たちも割り込んでくるので
    これがちょっとウザいです(爆)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      なるほど、PCでの会話、いいですね。
      お互いの顔もみれますし、声・文体だけではわからないニュアンスも伝わりますし。
      自分は現在単身赴任なのでときどき iphoneの facetimeで家族と話します。
      距離は離れているけど画面の向こうの笑顔をみると涙がでそうになりますが。

      削除