2013年4月28日日曜日

ハンドル交換

うちのフォーティーエイト(タンクを変えてあるから厳密にはただのスポーツスター・・か?)には 2インチライザーをかませてドラッグバーをつけていた。

しかし、フォワードコントロール+ドラッグバーは予想以上に腰に響く。
っていうか背中(両方の肩甲骨のまん中)も痛くなるわで長距離を走る気にはなれない。

年甲斐もなく・・とかいろいろと悩んでいたのだが、結局ハンドルを交換した。
ネオファクトリーがだしている Z barの4インチのやつ。ロボハンとも言う。

GXR + Nokton35mm1.4SC

もちろんライザーをはずしてから取り付けたわけだが、ブレーキのホースはこの4インチハンドルでギリギリだろう。触ってみるとパツンパツンではないけどこれ以上はやめてといてね、って感じの長さだ。

夜中のガレージにこもること約1時間。取り付けは簡単だけどミラーの位置調整に手間取った。ノーマルタンクだとおそらくスムーズに行くとは思うが。
 
取り付けが終わったらさっさと風呂入ってビール飲んで爆睡。
そんで翌朝の5時に出発して滋賀方面に向かった。カメラはKowa6で、フィルムはFomapan400を2本。

 Kowa6 + Fomapan400 ( Rodinal 1:25 )

高速道路を走っていて気づいたのだけど、Z bar楽チンです。
小回りしにくいのかな?と思ったけどすぐに慣れるしハンドルに体重が乗らないのでバイクの挙動もわかりやすいように思う。
ああ、もっと早く変えればよかった。

京都東で降りて、琵琶湖の西を北上してブロ友さんに教えてもらった地方に向かう。

 Kowa6 + Fomapan400 (Rodinal 1:25)

いや、便器を見に行ったわけではないですよ、念のため。
続きは後日。







8 件のコメント:

  1. おぉーッ! 始まりましたかぁ~
    そう云や便器もあったけね
    チラ見だけで写さんかったわぁ~^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私は鯖街道を最初に北に向かってから南下する形で旅をしてみました。
      ちょうど重い雲がたちこめて寒くて・・・というシチュエーションに萌えました。

      削除
  2. こんばんは〜。ブログ拝見させて貰いました〜。
    バイク、かっこいいですね〜!!私も憧れましたが、結局、車にいってしまいました。
    モノクロ写真も凄く素敵。また、拝見させて貰いますね〜。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
      車のほうがいろんな意味で便利ですし、生活に直結するので必要だとは思います。
      荷物はのるし、雨にも濡れないし、寒くもないし・・・。
      バイクはそういう意味では本当に趣味の乗り物なのかもしれませんね~。

      削除
  3. 合いますね。
    マフラーの位置がまた至妙ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ありがとうございます。
      マフラー、ダートレースのイメージのようでなかなか戦闘的で気に入っております。

      削除
  4. はじめまして
    このZバーはネオファクトリーさんの 4in の普通のZバーハンドルですか?
    ナローZバーですか?
    トップブリッジのナットにあたったりしないかと聞きたくてコメントしました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      おっしゃるように、ネオファクトリーのものですが、6インチのやつです。
      http://www.neofactory.co.jp/product_detail/000366/
      ライザーは使わないでそのままつきます。ただ、ブレーキホースがかなりぎりぎりになる(そのままでもなんとかなりますが)、ホースをステンメッシュのものに変えております。
      では。

      削除