2013年6月2日日曜日

夜明けのツーリング(2)

前回ブログを更新してから早くも1か月近くが経過してしまった。
iMacが故障してサポートセンターとの間を二往復したり、いろいろとあったけどそろそろ再開します。

5月連休中の早朝は気温がとても低く、このような山奥を走る車・バイクは皆無であった。国道477号線は百井別れというヘアピンカーブで二手に分かれるのだが、そこを進むとかなり険しい道となる。


すぐに曇ってくるヘルメットのシールドを開けて走っていると顔が凍ってしまいそうなぐらい寒い。でも楽しいのは何故だろうか。

 
 早朝、ということもあるとは思うが人の気配がほとんどない。
 出会ったのは白い犬の親子だけだった。

 
 こちらは母犬。
 子犬はやや警戒しているせいかこちらには寄ってくることはなかった。


 ここは大原小学校百井分校というのだが、集落における過疎が進んでいるため現在は休校のようだ。
 廃校とは違って校庭も時々整備をされているような印象を受ける。
 一般公開されているわけではないので、校舎の中には入らないようにする。
 
 フイルムを1本撮り終えて校庭の傍に座ってフィルム交換をしていると、先ほどの犬の親子がそばに寄ってきた。
 母犬は僕に寄ってきて手をなめてくれたりでフレンドリーであったが子犬のほうは一定の距離を保ちつつ僕の匂いを嗅いではさっと離れるような。知らない人にはついていってはいけない、ということを守っているようでほほえましい。


 今回の目的は百井の集落とそこにある校舎の写真を撮るだけなので犬たちに手を振って帰る。何故か寂しい気持ちになってしまう。

 


今回のカメラは KowaSix、フィルムはフジのリアラエース220です。

12 件のコメント:

  1. こんばんは!
    百井方面へも行かれたのですね。
    途中の林道や古い校舎 赴きがありますね。
    犬の親子 フレンドリーで良かったですね。
    違う日の事ですが、二匹の番犬に 散々吠えられました。
    この違い、きっと心を読み取ったのでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私も旅先で犬に吠えられることが多いです。
      バイクの音ってのがどうも犬は嫌いのようでして・・。
      今回の親子は何故か人を見かけたことを楽しんでいたようにも思います。

      削除
  2. こんばんは♪久しぶりの更新、おかえりなさい。

    どのお写真も素敵ですね〜。うっとりします。

    アンダーなお写真は力強さを感じ、ハイキーなお写真は優しさを感じます。
    立体感も素晴らしくて惚れ惚れします。(^^)

    ワンコのお写真はどちらも良いですね♪
    どちらも好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      コーワシックスは220フィルムを撮る目的で手にいれたのですが、その写りは定評通りのように思います。
      今回のツーリングは過疎な集落とか鬱蒼とした森とかいろんな場所を通りましたが、この犬たちに会うことができて本当によかったと思います。

      削除
  3. いつもながらどの写真も素敵ですが
    大原小学校百井分校のポストの文字が
    あたたかくてホッとさせられます。
    あのポストにまた手紙が入るといいですね^^

    バイクに乗っていてガチガチになるくらい寒いのに
    ナゼか楽しい・・・その気持ちわかります(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      過疎の村や集落において休校せざるを得ない小学校、最近は少しずつ増えてきているようです。また子供たちがもどってきてくれればいいのですが・・。

      バイクってある意味において自分との闘いというかなんというか。そんな不自由でしんどい部分も含めて好きですね。

      削除
  4. mosさんのフォトは、いつもながらドラマですね。
    ぐっとくるモノが胸に残りまする。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ありがとうございます。
      今回はこのワンコ達にあえたのが一番うれしかったです。

      削除
  5. 久しぶりに色付き写真ですね。

    白黒もいいですけどこっちもほっこりしていいですね~。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      カラーはどうやって撮ったらいいのかなあ、と悩んでしまうこともあり最近はモノクロばっかりでしたが、たまに撮るといいですね~。

      削除
  6. もしかして、カラーもご自分で現像されるのですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。返事が遅れまして申し開けありません。
      カラーネガの現像は手元に残っているナニワカラーキットを使ってやっています。
      フジはいいのですが、コダックは色転びしやすいのでスキャンも苦労します。
      今後、キットがもうじきなくなるので自家現像はモノクロだけにしてカラーはラボに依頼しようかな、と考えております。

      削除