2013年4月1日月曜日

バイクで彷徨うこと

 バイクなんて好きなように走ればいい、ってのはある意味正論だ。
 しかし、どこかに向かって走ることの方がそれなりに満足感もあるし旅をしたなあ、って気持ちになるように思う。

 それでも、今回はあえて適当に目的地を決めて適当に走ってみた。
 今回の気分はきれいな海岸線の続く、和歌山の海だったのだが。

 Exakta Varex  VX + Biotar 58mmF2 / Efke R100

 ・・・何故か大小さまざまな(とはいってもほとんどが大型の)落石のちらばるガードレールのない山道に入り込んでしまった。
 いけるかな?とか思いつつ走り続けること約5km、なんとか走りきることができてほっとする。
 車高の低いスポーツスターだけど、こんな道でもそれなりに走れることがわかってよかった。
 
 そんな林道を抜け後も、知らない道を知らないまま走り続ける。春の陽気が気持ちいい。

 川沿いの道を走っていると、春・平和、といっった言葉のよく似合う小さな集落に出会った。
 素朴な中学生?がヘルメットをかぶって自転車に乗っている静かな場所。

Exakta Varex VX + Biotar 58mmF2 / Efke R100

 バイクを止めて、てくてく歩いて行くと咲きかけの桜のある学校を見つけることができた。
 
 道を歩く人は誰もいなくて、聞こえるのは風の音だけ。
 たまにはこういう時間が必要なんだよな、とつくづく思う。特にカオスのような大坂に住んでいる自分にとっては。
 そんなことを考えながらゆっくり一服。いいね、こういう週末。

 ナビをみながらこっちのほうがおもしろそうかな、と思いつつ走っていく。しばらくすると再び静かな山道に入り込む。
 まるで時間が止まっているかのような家がぽつぽつとあるような場所。

 
 Exakta Varex VX + Biotar 58mmF2 / Efke R100

 古ぼけて朽ち果てたかのような機械、って心惹かれるんですよね。
 ああ、趣のある錆び具合だなあ、とか感心してしまいます。 

 海を見てのんびりしてよければ桜を見たりして、とか考えて走り始めた土曜日でしたがどこを走っても楽しいものですね。
 何をみてきたの?と問われると返事に困るけど。

P.S. 今回は最近ウクライナからやってきた Exakta Varex VXに Efke R100を詰めて写真を撮ってきました。

 1/1000でシャッター幕の同期がとれていないせいか縦に縞が入る。まあ布引きのシャッターで1/1000はおまけみたいなものなのでいいかもしれない。 

 いつものひさなが光機さんにお願いするか検討中です。どうしようかな。


 

8 件のコメント:

  1. 季節も緩んできて、そろそろバイク日和が続きますね。
    ゆったり、ほんわか走るのがこの季節は合ってますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      バイク日和になってきましたね〜。
      あっという間に暑くなってくるんでしょうね^^

      削除
  2. こんばんは。 
    ブログに遊びにきてくださってありがとうございます! 
    Exaktaはちょっぴり気になるカメラです。 
    バイクがあると写真の撮影範囲も広がっていいですね。 良い季節になってきたので自転車で出かけてみたくなりました。
    ところで、私も古びた機械とか錆びたものとか好きです(笑)。 

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      現像・プリントを差し引くと、やはりレンズとその機能を受け入れてくれる信頼できるカメラ本体という図になるようにも思います。Exaktaはどちらかというと物好きのカメラという立ち位置になるのかもしれませんが私は好きです。

      削除
  3. 風景がそのまま浮かんでくるような
    文と写真にホッとさせられました。

    そして今の自分にもこういう時間が必要だと気がつきました。
    感謝

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ありがとうございます。
      以前はあそこに行って~とかあの道を走って~とかいろいろと計画を立てて出かけていたのですが、急にリラックスできていないことに気づきまして。
      ほんの数時間でも、迷い込んだ知らない街で過ごすことはとてもリラックスできますね。

      削除
  4. こんにちは~
    プリズムの無い 初期のレフレックスですね~
    一度は欲しかったのですが、35㎜っと云う大きさに諦めました。
    やはりブローニが好きで、6×6だとフィルムが余ったのですが、6×9にしてからは一日数本も撮る始末^^
    何やら機械が写ってますが、ジャングルに残された戦車みたいに見えますね~
    昨日 舞鶴の「ロシア病院」へ行ってきました。
    東舞鶴から東へ、鹿原の交差点を左折し、舞鶴専工の裏です。
    ツーリングにどうですか~

    返信削除
    返信
    1. そうですね、やっぱり気分はブローニーなんですが、35mmも結構好きなんです。
      36枚を撮り切るのもなかなか大変だったりしますけど。
      6x9も6x6も基本的には一日2本、と決めております。

      ロシア病院ですか。一度いってみますね。

      削除