2013年4月3日水曜日

港湾、臨海といった場所

以前書いたように、東北の港街で生まれて育ったせいか港湾地帯に行くと何故かほっとします。特に重油と海の潮の香りが混ざったかのような独特の匂いとかを嗅ぐとうれしくなってしまいます。変かな?

Box Tengor 56/2 + Fomapan400

無機質な煙突とかすごく大きなインプラントとかも好き。

Box Tengor 56/2 + Fomapan400

無骨さに惹かれるんでしょうかね。

Box Tengor 56/2 + Fomapan400

このときは助松のあたりで降りてぶらり、と。
それにしても 6x9だとあっという間にフィルムが・・・。
その点135はいいけど、やはり中判が好きなのであります。

ちなみに、Box Tengorには先日の改造でフィルターを装着できるようにしてますので、いつもフィルターケースにY2、R2、ND2を入れておいてモノクロフィルター+ND+絞りでEVを調整してます。このときは空を入れてレッドフィルターでかっちり撮りたかったのですが、LVは15。
iso400 +2段、R2で -2段。つまりiso100(EV=0)ってことで 適正露出にするにはEV=15にすればいい。R2使わないならiso400の2段分を足してEVはLV=15 + 2の17にすればいいってことで。

Box Tengorはシャッタースピードがだいたい 1/50 ( EV=6 )、絞りは9,11,16ですから絞り16 (EV=8)でEV= 6 + 8 = 14。一段オーバーだからND2かませて14+1 = 15とか計算してます。
R2を使わないなら EV=17ですから ND8いれて14+3=17にする、と。ND8はもっていませんし、そういうことはしませんけどね。
露出計、以前はセコニックを使っていましたが、今はゴッセンのEV/isoの組み合わせがデジタルででてくるやつを使ってます。夕方はiso100でEV=11ぐらいかあ、とか。


P.S.
 先日のExaktaですが、やはりシャッター幕の調整のためにひさなが光機さんのもとに旅立っていきました。ということでExaktaで最後に撮った写真で〆など。

Exakta + Biotar 58mmF2 + Efke R100

それではみなさんよき週末を。

6 件のコメント:

  1. バイクで写真の季節ですね。ゆったり撮影ツーリングをするのもいいですね。
    良き週末を。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      良い季節になりましたね〜。
      日本海方面も行きやすくなるので楽しみです。

      削除
  2. こんにちは♪

    モノクロらしい優しさを感じるお写真ですね。
    このサイズだからなのか、適度な粒状感が良いですね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      箱カメラ、ってかなり適当なカメラですが Zeissのはさすがにいい写りをしますよ。
      安いしかさばらないので最近はよく持ち歩いています。

      削除
  3. しろい石ころ2013年4月8日 20:31

    こんばんは
    港湾、臨海、私も好きです。魅力的な被写体がたくさんあって、でも立入禁止の所が多いですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      大阪ですと意外に入っていける(グレーゾーンなんでしょうね)があって楽しいです。
      湾岸の工場とかに許可を得て写真が撮れれば最高なんですけどね〜。

      削除